ももいろクローバー(Z) アイドル

ももいろクローバー一般公開調印式&記者会見 @明治記念館 2010/3/3

更新日:

そういう事で。

ももいろクローバーの一般公開調印式&記者会見に参加したわけですが。

ももクロちゃん、ユニバーサルJよりメジャーデビュー決定!

メジャー第一弾は。

「行くぜっ!怪盗少女」

2010年5月5日(水)リリース!

某Twitterでは昨日の時点で発表していた人いましたけど。

一応3/4の10:00までは止めてねって言われていたんですけど。

まぁなんか言われても論破して自分の主張を通すんでしょう。

こういう事があるから信頼とかなくなっちゃうんですよね。

まぁいいけど。

そいで肝心の会見内容。

ウチは結構早めに応募していたので。

席に座る事が出来ました。

番号的には7番で。

会場の上手側2列目(1列目はプレス)でした。

結構ステージまで近いし、前に人いないので。

いい写真撮り放題か、と。

思ったわけですが。

だがしかし!

のちにショックを受けるハメになる事はまだ内緒。w

調印式は。

都合により仮調印式となりまして。w

ユニバーサルJのアイドルの基準というモノがあり。

公開で体重測定を行ったわけです。

この基準の算出方法は。

(身長-100)×0.8。

この公式から算出された体重を超えなければ合格!

そういう事で。

クールビューティーあかりちゃんから。

一人づつチャレンジ!

その結果!

れにちゃんのみ不合格!w

そういう事で。

仮調印式となった訳です。

デビューの1週間前までに。

基準をクリアする事が条件となりました。

でもですね。

れにちゃん以外は。

痩せすぎ!w

33kgとか38kgとかありえないでしょ?

れにちゃんの46.8kgはリアルですが。

わずか0.8kgでアウトとは……。

仮調印式会見が終わりひとまず終了。

その後に新曲披露。

曲調はアップテンポでかなりキャッチー。

歌詞もももクロの紹介的な内容で初心者も安心。(なのかな?w)

耳に残るいい曲だと思います。

個人的には和風テイストじゃなくなっちゃったのが。

マイナスな感じもあるけれど。

メジャーデビューという事で。

より広く知ってもらう為にはキャッチーなこの曲はベストかと。

振り付けも更にパワーアップしているようで(ヲタの頭でよく見えなかったw)。

一曲歌ったらエライ疲れるかもですな。

将来ホールコンサートなどでどうなるかが楽しみデス。

一般参加者のフォトセッションは囲みでヲタさん群がる。

みんな身動き取れない状態なので必然的に撮れるショットも限定されます。

もうちょっと普通に会見撮れると思っていたんだけどね。

結局オフィシャルで撮れる時間はこのフォトセッションだけでした。

推しの夏菜子ちゃん目線クレタ!(偶然だけどw)

帰りには。

メンバー全員が会場外でお見送り&ハイタッチ。

夏菜子ちゃんとあかりちゃんがカワユス!

近くで見ると超絶かわいいんですよね。

かわいいというか。

美人さんです。

5年後が楽しみデス。

------------------ 切り取り --------------------

ここからマイナス意見。

というか、気になった点。

というか、文句!w

なのでスルー推奨。

こういう事書くと。

二度とこういうイベントに当選できなくなりそうですけど。

敢えて書きます。

まずは写真撮影の件。

募集では会見の写真は自由に~という感じでしたが。

当選メールでちょっと怪しくなってきて。w

「演出上、撮影可能となる時間不可となる時間がございますので係員の指示に従ってください」

こんな感じ。

でもまぁプレスと一般の撮る時間を分ける程度だろうと。

そんな感じで捕らえていたわけですが。

しかし!

実際は全て終わった後に3分くらい一般用のフォトセッションの時間があるだけで。

しかも。

ヲタ100人まとめてだから当然一部の人以外はいい写真撮れるわけ無い。

せめて50人ずつに分けて2分程度ずつ時間作るとかにして欲しかったですな。

まとめて撮らせて時間節約というのもわかりますけど。

あれだけ詰め込まれた状態だと。

万一の事を考える必要もあるんじゃないか、と。

写真撮影に限らず。

ガッツク状態を推奨しているのは。

どうなのかな?と。

何かしらの事故が起こってからじゃ遅いですよ。

個人的には会見の様子を出来るだけ細かくリポート的な記事にして書こうと思っていたんですけど。

写真がないと説得力の無いところとか出てきますし。

全部終わった後に撮るフォトセッションだけじゃ物足りなさすぎですね。

あと。

演出上という形で。

会見後に椅子を撤去するのはどうなんだろうか、と。

新曲発表をよりライブ感出すためというのもわかるんですけど。

お披露目ならば。

じっくりと座って観たいと思ったわけです。

いつものガッツキ系のみが良く観れるというのも。

ちょっとガッカリ。

フリーライブと変わらないのはどうなのか、と。

もちろん仮設ステージよりも常設ステージでというのもわかるんですけど。

それならなぜ始めから常設ステージで会見しないのかというのもどうかな、と。

新衣装に着替え等あるので時間的に仕方ないとは思うんですが。

せめて新曲だけは仮説ステージで披露して。

その後にサービスという形でミニライブを常設ステージで椅子撤去というなら。

非常に楽しめたと思うんですけどね。

もちろん余計に時間がかかるとは思いますけど。

1時間ほどというアナウンスだったのですが。

全て終わるまで結局2時間ほどかかりましたし。

ちょっとグダグダ感を感じました。

全体的な印象としては。

スタッフ側はヲタを信用して無いと。

帰りのハイタッチでも。

普通に流れていたのに。

わざわざ背中から押して無理やり流そうとされて。

結構不愉快でした。

握手会的ならそれもわかるんですけど。

ハイタッチですからね。

普通に流れてましたし。

ウチは早めに退場(たぶん15人目くらい)したんですけど。

普通に歩いてハイタッチしてるのに。

「はい、先に進んでください」的な感じで。

背中押されるという。w

少なくともTPO考えますよ。

時間も押して。

早く帰りたかったから早めの退場だったわけだし。

誰かが立ち止まって話とかしてたら。

その時点で初めて剥がしにかかればいいと思うんですね。

そういう点で。

ヲタ信用されて無いな、と。

そういう印象を強く受けました。

メジャーデビューで。

一般の人も今後握手会などに来ることがあると思いますけど。

ハナから信用していないような過剰な剥がしは。

ももクロちゃんの頑張りなどを無駄にしてしまう恐れもあります。

本人のことよりも。

外的要因が一番怖いんですよね。

それはヲタだけじゃなくて。

スタッフ側の問題でもあるわけです。

基本的には。

その場の状況に応じてしっかりとしたアナウンスをすれば良いわけですが。

時間作って参加したのに扱いが雑だったとか。

周りのヲタが暴れて楽しめなかったとか。

これは某秋葉原を拠点に活動している大人数アイドルグループでわかっているはずです。

大人数アイドルグループと違う点は。

機動性が良いということと。

なによりスタッフがプロだということ。

地下系アイドルの勝手はなかなか難しいところもあるとは思いますが。

日々進化して行く事を望む訳です。

例えば。

古参ヲタを上手く教育すれば楽しい現場になるはずなんですけど。

もちろん。

決して馴れ合うわけじゃなく。

曖昧な指示じゃなくてしっかりとした指示を出してあげる。

簡単に言えば。

昔のアイドルに付いていた「親衛隊」的な存在に育てるというんでしょうか?

ヲタが群れを成す=ヲタの独壇場、じゃなくて。

ももクロの現場では。

ヲタが群れを成す=ヲタ同士で仕切る、的な。

そういう感じに育てればスタッフも楽になると思うんですね。

また現場も楽しくなるし、新規でも安心してイベント参加できる。

ま。

そこまでは無理といわれればそうなんでしょうけど。

今後メジャーデビューして。

どう展開させていくのかはわかりませんけど。

大人数アイドルグループのように。

現場主義で活動を続けていくならば。

避けて通れないところだと思います。

かなり好き放題かいちゃいましたけど。

AKBがああいう形でブレイクしたから。

ももクロちゃんも現状維持でいいやとか言う方向には。

どうかならないで欲しい。

という願いを込めて。

-ももいろクローバー(Z), アイドル

Copyright© ともぞんぬのポンコツライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.